toggle
いっしょに泳ごう!

環境パートナーひろしまについて

ビジョン|環パトが思い描く社会

環境からもたらされる有形無形の恵み無しに、私たちは生きていけません。さらには、保育、教育、芸術、レクリエーションなど、人間らしい生活もまた、自然や都市がつくる環境があって、はじめて成り立つものです。暮らしと文化、そして平和を支える環境が、私たちにとってより良い状態であることで、豊かな社会と人々のより良い暮らしが実現する。それが環境パートナーひろしまが考える社会の在り方です。

ミッション|環パトが果たすべき使命

私たちのミッションは、環境に関わる活動をしている様々な団体それぞれの組織力を引き上げていくことです。環境が持つ課題や可能性は多岐にわたっていて、ひとつの団体や単一の取り組みでカバーしきれるものではありません。そこで、今すでに活動している団体が人材・資金・運営の各面で力を維持し、より成長していくことが必要と考えています。当団体の設立発起人も、環境に関わる活動に取り組んできました。多様な団体が交ることで、みずからの力でそれぞれを高め合う場作りを進めて行きます。

課題|何がいま、問題なのか

科学技術や経済が発展し、社会の在り方が変わった20世紀は、大気や水の汚染、自然環境の破壊、そして地球温暖化といった、環境に関する問題に人類が気付く100年でもありました。自然環境、都市環境、そして住環境まで、人々が快適に人間らしく生きていくための「環境」を保全するために、行政の施策だけでなく、企業や市民の活動が数多く生まれ、続けられています。活動の領域は自然の中に留まらず、農林漁業、エネルギー、教育、観光、福祉など、様々な分野に広がりを見せています。

加えて広島は、2014年、2017年、2018年と、度重なる豪雨災害に見舞われています。数十年に一度と表現される降雨も、もはや異常とは呼べません。災害は、私たちが正面から向き合わざるを得ない、これからの環境と言えます。

その一方で、環境の保全に携われば携わるほど、問題の根は深く、広く、複雑なことに気付かされます。ふる里の森や川、浜辺など、小さな自然を守り、健康で文化的な生活を持続するための取り組みを進めていくと、いつしか、大きな社会課題にたどり着いてしまうのです。一個人、一団体が取り組むには、課題はあまりにも深遠です。

アクション|環パトの取り組み

環境パートナーひろしまの役割は、4つあります。一つ目は、広島県内で環境に関わる団体が理念や情報を共有し、協調して効率的に活動するための場をつくること。二つ目は、それら団体から集約された理念や情報を持って、行政や環境保全に取り組む企業など様々な主体と対話すること。三つ目は、官・民・個人など多様な主体からの支援を効率的に現場へと配分すること。そしてもうひとつ、突発的な災害に迅速に対応することです。

理念資本主義|環パトの基本姿勢

広島県各地で、環境問題や自然の活用に取り組む市民団体が様々な活動をしています。それら団体は、多様な視点を持ち、各々の理念に基づいて行動しています。また行政や企業体も、より良い社会の実現に向けた取り組みをしています。ところが、「豊かで平和な持続可能社会の実現」という共通の目的を持ちながら、各地で対立が生じることがあります。環パトは、NPOをはじめとする市民の小さな意志を集め、行政や企業など様々な主体の姿勢と交わることで、不要な対立を避け、これから先の「目指す広島の環境」について、理念を共有することが重要と考えています。

環境の保全は歯を磨くようなものです。1日や2日さぼっても、すぐに影響は出て来ません。しかし、ずっとそれを続けていれば、事態は徐々に進行し、いつかひどい痛みに襲われることになります。だからといって、一日に何時間も歯磨きに取り組む人は居ないでしょう。小さな積み重ねを忘れずに続けていくことが大事なのです。環パトは、市民団体が続けている小さな日々の活動や、その後ろにある理念が、大きな社会の中で取り残されてしまわないように、共に助け合える存在でありたいと思っています。